SSブログ

ズボラで文字化けてる、この頃。 [日常]

__.JPG

なかなかこう、目標に向かってコツコツとやることが出来ないでいます。
もともと “ ズボラ ” なもので。
足踏み状態ということで、こんな写真です。

目標を達成するには継続しかないです。
しかもコツコツの継続です。

うーーーーん、がんばろ。


てか、話、変わりますが、
しかも変わってすぐ終わりますがw

ios7のi.のメールが文字化けしすぎて困るっ。
ソフトバンクでバグを確認しているらしいので、
アップデートを待つしかない。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

乳牛琲珈駅京東 [日常]

__.JPG


打ち合わせ場所に早く着いたので、早めにお昼食べてしまおうかと東京駅構内をぶらぶら。そしたら思いついた。

そうだラーメンを食べてみよう!
しかもいつも行列してて人気がありそうなやつをね。
この時間なら空いてるかもしれないし。

ラーメンストリートに行ってみると、六厘舎というお店は相変わらずの行列。(ここいつも並んでる)しかし他は思ったとおり空いていた。

塩ラーメンが好きなんで、“ ひるがお ” というお店に決定。でも食券を買おうとしたら、お財布に一銭もない!てかいまどき一銭はない!ま、とにかくお金が入ってなかった!なので、ATMを探す旅に出ました。したら、ずいぶんと歩き回ることになり、ATMを見つけた時には打ち合わせまであと25分しかなくなっていた。

食べるのが遅い僕(さらに猫舌)にとっては25分じゃラーメンは食べられません。食べられたとしても満足度が8割減です。なので仕方なく上島珈琲で時間を潰すことに。

メニュー一番上の「黒糖ミルクコーヒー」てのを注文。
そうしたら…これ、めっちゃくちゃ美味しいのね!
キング・オブ・コーヒー牛乳 ですね。

キング・オブ・コーヒー牛乳ってことで、コーヒー牛乳を飲むと急に腸が動き出して、なんだかトイレに行きたくなる~ぅ感じも格別でした。つまり、便意の煽られ方がすごい!ww
ま、これは個人差があるどころか、お腹がキュルキュルしない人はしないだろうから、まったくもって僕の個人的感想ですが…。

ということで、食べる機会を逃してしまったので、夕方に朝昼まとめて食べる、だいたいいつものパターンになりそうです……おかし食べよっと。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サッカーの話 [日常]

image.jpeg

サッカー日本代表の試合を観ました。(セルビア・ベラルーシ)
まぁ、面白いとは言えない内容でした、よねぇ…。

マリノスファンとしては、学を使って欲しかったなぁ。レギュラー陣がセルビア戦でイマイチだったもんだから、もしかしてベラルーシ戦はかなりメンバー代わるんじゃ?と期待してたけど、、なかったね。

このままじゃW杯がやばい! とは思ってないけど、
このままつまらない感じで本番は迎えたくないよね。

長友と香川の関係がイマイチだと思うので、同じ左に居ない方がいいような気がする。長友もグイグイ上がって来るからどうしてもカブるし、カブった時の連動性はないしで、いいとこなしというより、いいところを消し合っている感じがする。

香川と本田はいい感じよね。その二人に真ん中前あたりでチョコチョコやってもらって、その後ろで長谷部と遠藤。サイドに清武とか乾とか。後ろのサイドから長友と内田・・・と考えて、それでいいのではないかと思うけど、するとやっぱり前の真ん中と一番後ろの真ん中がイマイチ見当たらない。

とにかくあとはチームとして、ですよね。
いまは煮詰まっちゃってる感じがするもんね。

そこにサッ!と変化をもたらしてくれる、と勝手に思ってた柿谷くんですが・・・馴染むことに一生懸命になっちゃってる気がする・・・。

ナニハトモアレ。
勝つにしても負けるにしても、楽しくていい試合を期待しています。
がんばれ!ニッポン!


※写真はバーミヤンの代名詞、レタスチャーハン!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そう、僕は思いました。 [日常]

__.JPG

電車で寝ている人が扉が閉まりそうなときにハッ!と目を覚まし、
急いで降りて行きました。
その周りにいた人たちは迷惑そうな顔をしていました。

フラットに考えればですね、この場面で迷惑な人というのは、

「急いで降りようとしているのにその場から動かずに道をあけてくれない、さらに迷惑そうな顔までしちゃっている」 “ あなたたち ” なのではないでしょうか!!?


そう、僕は思いました。


- - -
ネットの記事で “ ズボラめし ” という単語を目にしました。
そんなのあるんだ~と思って読んでみました。したら・・・


「市販の乾燥の卵スープ2個に、そうめんを入れる」とか、
「温泉湯豆腐。お鍋に豆腐と油揚げを入れて沸騰させたら重曹を入れてトロトロになるまで火にかける。ポン酢で食べると絶品!でも簡単!鍋一つでできる」とか、
「野菜入りホットケーキ。ニンジンやホウレンソウをみじん切りにしたものを混ぜる。小さめに焼いてメープルシロップたっぷりのパンケーキ風に!」とか、
「定番ですがパンに納豆や卵をのせて焼く簡単トースト」とか、

他にもたくさん出ていました。


…って、おいおいおい。どこがズボラやねん!
僕にはすっごい手間かかってるように見えるんですけど!

そうめん入れるって、そうめん茹でてるんでしょ?
切るとか火にかけるとかって、それすでにズボラじゃないし。(僕的には)

ズボラめしっていうからてっきり、

「卵食べたいけどめんどくさいから殻ごと食べちゃった」とか、
「お豆腐はパックごと食べます」とか、
「パンは焼かずにかじって、納豆も混ぜずに一緒に口に入れてます」とか、

そういうことだと思ってたんだけど。

そもそも “ めし = 食すること ” にズボラも何もないわけで。

この記事のズボラを認めてしまうと、変な言い方ですが、
ズボラの格が下がってしまう要因になりかねない。


そう、僕は思いました。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

どんぐり拾い [日常]

__.JPG

息子が熱を出してしまったので、娘と公園に行きました。
幼稚園のオトモダチが居て、一緒にどんぐり拾いをしました。

どんぐりを拾いながら、なんでこんな形なんだろ?木は土から水や養分を吸い込んでいるだけなのに、なんでこんなに固いのができるんだろ?と素朴に不思議がりながら、たくさん拾いました。

たくさんの “ ? ” と、たくさんのどんぐり。

そのたくさんの?もどんぐりも、たくさん集めるだけ集めて、ま、そのあと何するわけでもなく、ただただ放置なんですよね。僕も子供たちも。そして一日が終わって行くという。そんな時間の流れに妙に「生きてるな」って感じを確認してたりします、僕は。


で、帰ったら、娘も熱を出すという。
僕の番はいつになるでしょうか。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コカマでも大志 [日常]

__.JPG

多忙を楽しむ術を身につけたら、かなり充実感を味わえると思います。

その中で、ただ右から左にするだけではなく、しっかりと向き合って頑張ることを続ければ、かなり成長できると思います。

さらに周りに迷惑をかけずに、なんなら周りを少しでもハッピーにしながらやって行ければ、それはもう完璧です。


昼間、そんな大志を抱きながら子供を乗せチャリンコをこいでいると、コカマキリを踏みつぶすことなくストーーップ!久しぶりにコカマをゲットしました。カマキリってどうしてか道路に出てきちゃうのよねぇ。ってことで茂みに戻しておきました。

カマキリって写真で見ると、し、死んでるみたいだね…。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ココイチで夜ご飯 [日常]

image.jpeg

たぶん、ココイチには10回・・んー、多くても20回以内だと思います、今までに入店した回数は。これまた何年ぶりでしょうか、今日の夜ご飯はココイチに行きました。

久しぶりすぎたせいかもですが、ココイチの注文て、あんなにめんどくさかったっけ?サブウェイみたいだ。

カキフライとホウレンソウのカレーで “ 1辛 ” にしました。普通の辛口くらいと書いてあったけど、めっちゃ辛かった!そして福神漬が相変わらず美味しかった!(あれ福神漬だよね?)で、何よりもカレーが美味しかった!僕の記憶しているココイチの味の中で一番でした。昔は “ 水っぽいカレー ” という印象だったんだけれども、いやいや美味しかったですよ。

なんかいいですね、ココイチ。また行きたいな。


しかし、カレーって、写真にすると・・・、
って、いつもそう思っちゃうんだよねぇ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

kobo [日常]

__.JPG

電子書籍リーダーを買いました。
Kindleとkoboで迷いましたが、楽天優勝セールでkoboにしました。

e-inkという技術でモノクロ画面。ゲームウォッチみたいです。90年代にAppleのノートブック(モノクロ)を使っていた頃を思い出しますね。なんだかレトロ感があっていい感じです。写真ではジョブズが真ん中にいて、さらにMacbookのリンゴマークがたまたま映り込んでるあたりが、あとで気づくとちょっと怖いです。

読んでる分には使用感とってもいいです。何かアクションを起こすときに少し遅いなと思うけど(とくにiPhone appを使ってるとそう思ってしまう)、読むだけの “ 本 ” だと思うと、軽いし読みやすいし、かなりgoodです!

これでガシガシ読書に耽ってみたいと思います。秋だし。


始めて自分で見に行った映画は、ゴーストバスターズ2。
始めて自分で買ったCDは、長渕剛の昭和と、松井常松のSONG OF JOY。
始めてダウンロードした音楽は、、、、覚えてませんw

そして、初めてダウンロードする電子書籍をどうしようかと。
悩みに悩んだ結果、『氷壁』(井上靖)にしました。

氷壁は中学生の時に母から勧められて僕が初めて読んだ「小説」で、しかも感動したという思い出の小説です。おかげで電子書籍リーダーを楽しくスタートすることができました。


なかなかiPadとは縁のない僕です。(すっごい欲しいのに)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ガンプラ [日常]

image.jpeg

子どもの幼稚園で作品展という催しものがあります。そこに幼稚園の先生や他のお父さんたちと共にガンプラを展示するため、先日セブンイレブン限定のアッガイを購入。後に息子もやりたいと言うので、ガンダム(懐かしの300円ガンプラ!)と塗料などを買いました。これから本格的に制作に入ります。

プラモデルを最後に作ったのはいつだったか。今回は人生で初めて “ 研ぎ出し ” というものにも挑戦しようと思います。塗料でクリアーなんて初めて買ったわ!

作品展は11月…だったかな?なのでけっこう急ぎでやらないと!他にもやることたくさんあるんで、これ楽しみながら作れるか不安ですが、ま、それは僕の心次第ですのでww 挑戦しますわ。(こんなに買っちゃったし)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スピノサウルスの歯から思うこと [日常]

冷凍マンモスを見に行った息子から「1億1000万年前のスピノサウルスの歯」をお土産にもらった。本物だと信じてますが、ちょっと重さのある感じに「おぉ本物だぁ」と思いました。

1億1000万年前の歯があることもすごいし、
それを1500円くらいで買えちゃうのもすごい。

でも一番驚きなのは、1億1000万年前から歯の形や質感が変わってないこと。

歯の形は様々ですが、まぁ、牙ですわ。そんなに珍しい形じゃない。
その辺に落ちてても「恐竜の」とは思いませんね。

触った感じも普通の歯の質感です。多少違いはあるにしても、現代のいろんな歯と成分的に大きく違うことはないように思えます。

この二点のほか「胃袋からは○○が出てきた」というような話を聞くと、億年前から胃もあるのか!と、僕はそういうところに驚きを隠せません。

いま何億年経ってるんでしょう、地球は。
この歯とか目とか腸とか手とか足とか耳とか…
これらは進化から生まれたものなのでしょうか?
それとも地球上の生き物的に最初からDNA的オプションとしてあるのでしょうか?

億年経った今の人間にも、同じように歯や胃袋があります。
生活環境によって、目や歯が退化したり、盲腸になったり、指が増えたり減ったり…いろんなことがあるけれど、目・口・鼻・耳・手・足、みたいな「要素」はぜんっぜん変わらないのね。

そう考えると、地球外生物がいたとしても、その要素の取り入れ方?組みわせ?が違うだけで、その要素を飛び越えるようなことはない(大したことない)気がしちゃう…。

簡単に言うと、恐竜は、、、ただデカいだけじゃん!w

地球外生物でいえば、たとえばいわゆる「あの宇宙人の姿」。
あれは見たことないから驚くだけで、要素とその組み合わせはヒトと一緒。
組み合わせでいえば、あの姿に例えばタコ足とか、羽が生えてるとか、
そうならないと心底おぉぉ!とはならなそうだよね。

また、これをよくよく考えていくと、思いつくのは組み合わせばかりで、
今ある「要素」を飛び越える新しい「要素」がぜんぜん思い浮かばないことにも驚きです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。