SSブログ

11月からカブトムシ [日常]


もう11月ですねー!早い早い。
来年は2012年な気がしてる僕ですが、まだ11年だよね。
そのへんは意外に遅い、ね。w

- - -
カブトムシの幼虫のマット(土)交換をしました。
いやー、フンだらけでね。線虫もたくさん発生しちゃって、幼虫がとてもかわいそうだったんだよね、ずっと。昨日時間があったので、やっと交換してあげられました。
幼虫たちはすくすくと育っていて、こんなにおっきくなってます。(上写真:新聞が神奈川感たっぷりw)

ハサミは普通サイズのハサミです。
幼虫はずっしりとしていて体はパンパンで、手のひらに乗せると、とても生命力を感じます。
おぉ!生きてる!って感じです。

計5匹。
土の上にならべて写真を撮ろうと思ったんだけど…

もぐるのがとても早くって。(汗
あっという間にいなくなっちゃいます。

- - -
土の中には「朽ち木」を入れます。
1〜2時間水に浸して、3〜4時間日陰で乾かした朽ち木。

幼虫は朽ち木が好きなんだって。

ちなみに、これは…

幼虫のう●ちです。

うんち(あ、言っちゃった)といっても、幼虫は土(腐葉土・木)を食べているので汚くはない(?)です。糞は肥料としてイイらしい。

- - -
やっぱり生き物の世話は楽しいなぁ。
小学生の頃はたくさん虫や魚やハ虫類なんかを飼ったけど、ことごとく死なせてた。
最後まで、というか、途中で世話しなくなっちゃってた。
けど、変な話…自分に子どもができてから、世話できる人になってきたような気がする。w


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

どですかでんタイム イズ ・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。