SSブログ

どですかでん [日常]


2か月くらい前に小磯さんと飲んでたときに話に聞いた「どですかでん」という映画がものすごく観たくってですね、先日ツタヤのカードを作ってやっと観ました。

「どですかでん」は黒澤明監督の初のカラー作品。
いろんな人・家族がそれぞれの環境で様々な問題を抱えながら生活をしていて、まさしく「世の中」が凝縮されたような街で起こる、いろいろな出来事を詰め込んだ映画。

人によると思いますが、基本的には「眠くなる系」かもしれません。
でも僕はどんどん引き込まれまして。
見終わったときには「やっぱり好みだった!」とうれしくなっちゃいましたよ。

こういう映画、好きですね。
余白があるっていえばいいんでしょうかね。
あとはみんなで感じて考えて行動していってください、みたいな。
でもその出来事なんかのチョイスや映し出す角度には、作り手の伝えたい思いや世界観が凝縮されている。

この映画にはたくさんの俳優さんたちが出演しているんだけど、僕がすぐにわかるのは田中邦衛だけ。
あとは顔見たことある人は何人かいたけど、名前はわからない。
塩沢ときが出ているらしいんだけど、あの頭じゃないからわからない。w

「どですかでん」の原作は、山本周五郎の「季節のない街」。
今度は原作を読んでみよう。
そして、小磯さんの出た「ウチくる」まだ見てないから、誰かに借りて見てみよう。w

※ウチくるって番組はなんとなく見たことあったけど、
 お昼枠の再放送番組だと思い込んでたことは、内緒です。w


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。