SSブログ

お昼ご飯食べよ。 [日常]

__.JPG

お昼はコンビニで済ませることが多い。
けど、あんまりコンビニばっかりもなぁ…

と今日は思い、まずお店を1軒、2軒、見に行きました。
世の中のお昼休みの時間帯は過ぎてたけど、
まだランチをやっているからか、どこも混んでた。

僕は食べるのが遅いので、食事だけでお店に入るのには勇気がいります。
「早く食べろよ」的プレッシャーを強く感じてしまって、
(感じるというか ↑勝手にそう思ってるだけ↑ ですが)
落ち着かないので。

なので店はやめてスーパーに向かいました。

最近身体がだるいので野菜をたくさん摂ろう!(←根拠なし)と思い、
サラダを手にし、あさりごはんを見つけてカゴに入れた。

そのあさりごはんに付いているシール
(調味料に何使ってるかとか書いてあるやつ)をふと見たら、
保存料とかカタカナのクスリっぽい名前のものがたくさん書いてあり、

「身体がだるいのは、こういうのばっか食べてるからじゃないか?」

と思って、やっぱり買うのやめちゃいました。

スーパーを出て、やはりお店に食べに行こうと思い直すも、
混んでるのはヤダし、、困ったなとウロウロしてると、暑いし!w

ということで、近くにあったどんぶり系チェーン店に入った。

このお店で使われているものにも保存料とか入っているだろうけど、
「今作ってくれる」だけマシというか、気が紛れるというか。。

牛丼サラダセット・生卵の食券を買い、店員さんに渡す。すると…

店員:あ、すみません。ちょっといま牛丼時間かかっちゃうんです。
くり:どのくらいですか?
店員:10分くらいかかってしまいます。ちょうど替えるところで。
くり:(替えるところ?そんなこと知らないんですけど…)
   10分ですか…。じゃ、すみません、キャンセルしてもらっていいですか。
店員:わかりました、キャンセルですね。では何を?
くり:(んんん?)あ、返金でお願いします。
店員:申し訳ありません、少々お待ちください。

と、言ったあと、数人の客の相手をし、なかなか僕のところに戻って来ない。
でも小銭は握りしめているw しばらくして…

店員:あのぉ、100円がいい…ですよねぇ?

と言いながら僕に見せた小銭が、すべて50円と10円!(490円分)
正直、爆笑しそうになりました。

でも、僕ももう36歳です。

人を待たせておいて、~の方がいいですよねぇ?という聞き方で、
これは社会的にはとても失礼な応対ですから、
ここは僕も毅然とした態度で臨まないといけません。
このまま、アハハハ~いいですよ、ではこの人の為にもならない。
(すっごいオモロイんだけど)

くり:100円にしてください。(笑いをこらえながら)
店員:ですよねぇ…。それを今用意いてるんです。
くり:…。(って、はぁぁ??)

レジは100円玉が切れていて、券売機を開け100円玉を取り出す。
でも、この店のルールなんでしょう…
100円玉を取り出す際も必ず両替の体裁を保たなくてはいけないらしく、
店長らしき人がレジから1000円札を出し券売機にいる店員に渡し、
店員が券売機から100円玉を10枚取り出し店長に渡し、
「確かに1000円分」と言ってその100円玉をレジに入れる。
そのレジを店員が開けて返金をつくり、僕のところに来る。

店員:大変にお待たせいたしました。申し訳ありませんでした。
栗田:…はい…。

その最後のきっちりした両替フローができるんなら、
先に「100円玉がない、いま両替します」くらい言えるでしょ~。
もう10分は経ってますよ!

なんなんだ、これ…。

で、結局、コンビニでパスタ買って帰りましたとさ。
おしまい、おしまい。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ライブあとのフルコンボホネ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。