SSブログ

タニシ [日常]

tanishi.JPG

先々週くらいのとき、体重が初の70kgにいきました。
なんとなく体が重いなぁとは思ってたんだけど。

しかし、ここ何日間かのすごい集中力のせいで、
一日一食であとは水とコーヒーみたいな生活が続き、
すぐに68kgに戻っちゃいました。

このままじゃマズイということで、いまはビールを飲みながらの更新です。(2:33am)
僕はもともとヤセなので、70〜75kgくらいが理想です、僕的には。

- - -
写真は天然タニシ!
Twitter、Facebookなどではアップしたけど、僕の昔使っていたiPhone3Gは子供たちのおもちゃになっています。それを持ってこないだ(ひい)おじいちゃん家近くの田んぼへ行ったところ、ポチャン!と落とされちゃいまして…。
http://instagr.am/p/LZjiJSm-jm/?fb_action_ids=299897363435441&fb_action_types=instapp%3Atake&fb_ref=ogexp&fb_source=photo

その田んぼにうじゃうじゃと居たタニシを戦利品として1匹連れ帰ってきました。
http://instagr.am/p/LlKSC8G-hl/?fb_action_ids=302586033166574&fb_action_types=instapp%3Atake&fb_ref=ogexp&fb_source=photo

金魚とドジョウのいる水槽に入れようと、別水槽で待機させること数日。
先ほどついに!無事合流しました。
タニシくんは最初はビビっていたものの、今はもう動き回ってます。
その動き出すとき、突然立ち上がりもしました。w
http://instagr.am/p/LlIwHZm-gi/?fb_action_ids=302580869833757&fb_action_types=instapp%3Atake&fb_ref=ogexp&fb_source=photo

このタニシと田んぼの泥だらけのiPhoneを持ってひいおじいちゃん家に戻ったら、「あら、タニシ。お味噌汁にでも入れようか?」とひいおばあちゃんが言い、ひ孫である息子はかわいそうだからダメだとちょっと怒って拒否していました。

それを持って家に帰ると、近所の息子と同じ幼稚園の子が寄ってきたので「ほら、タニシだよ」と見せると、「貝?」と。「ま、そうだね、貝だね。でも田んぼでとってきたんだよ」と僕と息子は自慢気に言いました。するとその子は、「田んぼ??」とイマイチな反応。まさか!と思って聞いてみると、田んぼがなんなのか知らないようでした…。

日本人と言えば、米。 米と言えば、田んぼ。
まだまだ身近に田んぼはあるんだけどなぁ。
実際僕らもタニシとってきてるわけだしさ。

あと最近は食の安全みたいなの気にするけどさ、そのためには何がどう作られているのかとか、どう育っているのか、どういう見た目なのか、どういう匂いや色や手触りなのか、それをどうとってるのか、なんていうことをみんなで知っていくことが食の安全への近道だと思うんだけどね。

とはいえ、このタニシは食べませんよ!w


あと数十年後の日本は、もう醤油臭くないかもですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

NSG悩み多し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。