SSブログ

計算式のことが唐突に [日常]


キックオフ・F・マリノスという番組が、TVKでやっています。
J1リーグのチーム、横浜F・マリノスの応援番組。
僕は毎週かかさず見ています。

このあいだそれを見ているときに、ふと思ったんですよ。


「人類で最初に考え出された計算式は、足し算か?引き算か?」って。


唐突すぎますね。w
でも、そう思ったというか、ひらめいたというか、
そんなことが頭をよぎったわけです。

それから「正治の勝負の分かれ目」(←番組知ってる人しかわからない。w)を聞きながら、真剣に考えていました。足し算か、引き算か。もしくは、かけ算か、割り算か…。

で、僕は、きっと、いや、絶対、「割り算だろう!」と思うんです…けど、どう思います?

これってけっこう人によって答えが違う気がするし、“その人”が色濃く出そうな気がする。
性格や心理学的テストとかできそうだよね。

- - -
割り算だと思うんだけどなー。
割り算じゃないとすると、次は引き算。そう思う。

目の前になにかあったとするじゃないですか。
したら、それをどうやったら均等に分けられるか。
もしくは、自分(他の人)が一つ持ってったとしたら、あと何人分残るのか。
そういうことが、いわゆる原始的生活の中では重要なんじゃないかと。

なにかを足していくってい発想も、ないことはないと思うけれど。
足し算って、けっこう建設的な考え方だから、何かを作るって場合には重要そうだもんな。

かけ算は…たぶん、自然の中で暮らしていたら、
「こうすると倍になる」みたいな発想はなかなか出てこなそうなんだけどね。どうだろ。

ま、そんなことを、キクマリを見ていたら、ふと思いました。
誰か知っている人いたら教えてください。

僕は、絶対、割り算だと思います!
いや、割り算であってほしいという思いがある。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

おやすみどですかでん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。