SSブログ

寝苦しい [日常]

寝苦しくて目が覚める。
4:30am

起き上がってそのまま冷蔵庫を開けてビールを飲む。
半分くらい一気に飲んで、エアコンをいれてまたすぐ横になる。

だんだんエアコンで冷えた空気が感じられてきた。
そのときに、ふと思う。

空気が冷えるって、どういうことなんだ?


- - -
日も出てないのに暑いってことは、空気が熱を持っているってこと、だよね?
空気の何が熱を持ってるんだ?
酸素? H2OってやつのHかO?

そしてその熱を持った何かを冷やすって、どうして冷えるんだ?

そう考え始めたら、ぜんぜん寝れない。
こっちの方が寝苦しい。


- - -
僕の中でこれに近いのが、電気。
電気っていったいなんなんだ?
プラスとマイナスっていったいなに?

あと細胞の中とか、ね。
あと電波とか。

身近なそれらのおかげで生きているのに、そういうものほど、実感できるリアルなイメージが全くない。
だから知識で補うしかない。

その基本的知識を得ないまま、人は、別の知識、というより、別の情報ばかりをもとめる。

つまり、
電気のことは知ろうとしないのに、iPhoneのアプリや機能のことばかり調べてる、みたいな。


- - -
早朝にビール飲んで、エアコンで快適に、横になりながらiPhoneいじってると、ろくなこたぁない。

早くもっかい寝ておこう。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。