SSブログ

タクシー [日常]

CIMG0562.JPG.jpeg

仕事でよくタクシーに乗ります。
都心からだと僕んちはけっこうな距離になるので、
基本的にはタクシー会社を選びます。

選ぶというか、決まってます。
そして呼びます。

だって、けっこうな距離と時間を乗るわけで、
やっぱり乗り心地以上に、運転手さんに“癖”のない人の方が疲れないので。

同じ料金払うなら、これ、当然でしょ。

たまに乗るんだったらいいけどね。
それなりの頻度で乗るんであれば、個人的に信頼のおけるタクシー会社にした方が絶対いい。

でも、飲んだ帰りとかは適当に乗っちゃうことがあります。
それが、昨夜。
そしてやっぱり失敗した。

何が失敗って、タクシーのカードのステッカーにやられた。
カードで乗る場合は、やっぱりカードが使えるかは気にしますよね。
んで、乗る前にちゃんとステッカーを見たわけです。
そして、ズラーっとカード会社のステッカーがあるので、乗ったわけ。
そしたら支払のときにカードでって言ったら、

「使えませんけど」

って言われたんです。
その瞬間、その言い方にけっこうカチンときて、僕にしては珍しくタメグチで言いました。

「ここに貼ってあるじゃん」

「いや、それ、チケットだけなんですよ」

「は?」

と、よーく見てみると、小さく、各カード会社のロゴの下に、

「チケット」

って書いてありました。
これ、はっきりいって、よくないと思います。
ホントにこれ、カード会社のステッカーなのかね。
タクシー会社オリジナルとかじゃない?
わかりずらいし、まず普通使えるもんだと思って乗るでしょ。
ちょっとした詐欺(まがい)と言われてもしょうがないよ、これ。

さらに頭にきたのが、現金を持ってないから家に取りに行くと言ったら、

「鞄か何か置いて行ってくださね」

これ。この一言(の言い方)にブチキレちゃいました。

いやいやいや。
カードが使えると思ったから乗ったわけ。
使えないと知ったから、家に現金を取りに行くと言ったわけ。
そして、言われなくても、普通、何か置いていくわけ。
いつも乗ってるタクシー会社はそんなこと言わないけど、
そういうとき僕は毎回鞄とか置いて取りに行ってるわけ。
これ、礼儀なわけ。

「うるせーよ」

と、久々に赤の他人にキレました。

なんだろな。簡単に言うとね、

「焼き肉食べ放題!1980円!」と書いてある店に、
お、安いじゃんとかいって入って、いざ食べようとしたら、

「いやいや。シオから焼いてよ。」
「あ、あと、ちゃんと紙エプロンしてから食べてね」

と店員に言われたような感じです。

じゃぁ、最初から案内するときに言えよ。
入り口にもおっきく書いとけよ。うちはそういう店ですって。
そんな店が「食べ放題」とか気軽に使うなよ。


という種類の“怒り”ですね、昨夜のは。w
タクシーは選んで乗りましょう。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

渡辺 健新人王 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。