SSブログ

バイオガソリン [日常]

2471599_large.jpg

ついにバイオガソリンが神奈川県でも始まるって。
県内270ヵ所。(エネオス) 6月からだってさ。

バイオ燃料や電気で動くなんてすごいな~なんて思うけど、石炭であんなおっきい機関車が動いていたことの方がスゴミ的にはデカイかな、と今更ながら思います。
(つまりは、革命的だったということを言いたいようです。w)

そんな、いわゆる「エコ」流れの話で、最近は自転車が注目されてますね。
でも僕は自転車乗ってる人に物申したいことが、ずーっと前から一つだけあります。
それが昨日、コーナンへ向かう途中でも起こりました。

歩道を歩いていると後ろから「チリン、チリーン」って、あの音がしました。
自転車のベルです。

そう。それにカチン!とくるわけです。


もう更年期障害ですか?


って、冷静になるために自問しときました。w


歩道を自転車で走ること自体は、残念ながら日本ではもう常識クラスなので、わざわざ文句は言いません。(諸外国の方々はびっくりするらしいです…って、昔ウヲノメバンに書いた気がする。)

でも、やっぱり、歩道なわけですよ。
歩道=道を歩く、んじゃないんですよ。
歩行のための道なんですよ。
そこを「チリン、チリ〜ン」とだけいわせて、サーっと走り抜けるって…。

その鈴の意味はなんですか?

そこどけ!ってこと?
だとしたら、随分傲慢ですね。かなりジャイアンです。
いや、ジャイアンはぜんぜんイイ奴です。あんた最低です。

自転車通りますよ!ってこと?
だとしたら、随分KYですね。
百歩譲って「歩道走るなら後ろから来てるおまえが避けろよっ!」ってことです。


駅前にコンビニがありまして、横断歩道を渡ってコンビニなんです。
そこの横断歩道は信号はありません。
渡ろうと立っていても、99%、車は止まってくれません。
これ、止まらなかったら免許取れないはずですよね?

ちょっと止まるくらいダメなんスか?
歩行者渡らせたあとにアクセルをちょっと踏むだけで、僕らをあっという間に抜けますよ。
自転車だって、歩行者よりぜんぜん楽に速いし、ねぇ。

もう、あれだ、SMAP以上に忙しいんだ、みんな。ね。
みんな大変なんだね。 はいはい。

でも、SMAPなら止まってくれると思いますけど、ね。


写真はSo-netフォトでガソリンスタンドで検索して使わせてもらいました。tanukawa2006さん
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

ヨシん

私も、自転車のチリンチリンにカチンと来る派なんですが・・・
某国の舗道では、徐行中の4輪自動車がクラクション鳴らしやがります。
「ブチン!」てなります。
もう訴えてやろうかと。

ところで、
「Smap Stop」て曲サーフでなかったでしたっけ?
ないか。
by ヨシん (2009-05-12 12:56) 

ガミ

まさしくその通り!まったく同感です!
日本の自転車はほんと横暴極まりなく、まったくマナーがなっていないですよね!歩道は歩行者優先なので、ほんとはチャリチャリ鳴らしちゃ道路交通法違反なはずですよ(罰則は無い?)!
歩道もさることながら、非常に危険なのは、バス停で人が乗り降りしているのに平気ですり抜けていくアホウです!
まだ乗るときは、乗る方も、自転車の方もお互いに見えているから「多少」は安心ですが、降りるときが命がけですよ!
自転車を運転している奴が、バスから人が降りてくるかもしれないという当たり前の「想定」をしないとんでもない大馬鹿野郎(男とは限らない)だとすると、まさしく殺人バイセコーです。
だからバスの運転手さんも最近「降りる際は自転車にお気をつけください」っていうようになったみたいです。非常に共感したので長々書いてしまいました。すんません
by ガミ (2009-05-12 15:54) 

くり。

>ヨシん
四輪は、そ、相当ですねぇ…。
どっちかというと、鳴らす方が気が引けません?
僕はそうなんで。わかんないんだよね、そういう人が…。

Smap Stopは、たぶんない、はず。w
僕、曲名とか弱い方なんで…。w


>ガミ
最近のバスの運転手さんは、そんなことまで言うんですか!
う〜ん、とっても親切というか、なんだか健気さを感じてしまします。感謝ですね。

iPod聞きながら携帯見ながら自転車乗ってる高校生とかよく見ますが、「え?器用さアピール?」と聞きたくなります。w

これでさらに、中国雑技団バリに逆立ちとかしてたら、そういうことかぁ!と、わかってあげれるんですけどね。w
by くり。 (2009-05-13 01:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ひとり暮らしの休日忌野清志郎 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。