SSブログ

定額給付金 [日常]

いろーいろ、くだらないことをやっていたらこんな時間ですよ。
2:22am。(←相変わらずゾロ目)

さて、表題はとっても面倒臭そうですが。w

今日もらった、とある目上の人からのメールの最後に、
「1、2万円の給付金なんてバカ臭い政治では困るね」
というような内容の文章があり、とっても頭にきたので書いてます。

確かに俗的流れの中では、そういう流れのようです。
僕も去年始めてこの話を聞いたとき、

「もらえるのはいいけど、それのおかげで後々『年金がどうのこうの…』とか言われたらやだよね」

って言う、いわゆる、その2兆円は違うことに使ってもいいんじゃない?という側の認識でした。
去年はまだ年金問題だけだったけど、今となっちゃ経済・雇用…さらに大変な状況だしね。

でもね、新聞の投稿欄とか読んでると、意外に賛成派も多いんですよね。
そしてそれらの投稿を読んでから、とても考えが変わりました。

・低所得者にとっては一円でも安い物を探して、我慢の生活を送っている。一日も早い給付を。
・定額給付金は不要・無意味と言った人は、給付金を拒否するのだろうか。
・単純に、5割の人が拒否すれば1兆円残る。それを雇用対策などに使っては?
などなど、そのような感じの投稿。

とくに3番目の意見なんか、とっても惹かれました。
それが政治ってことじゃないか?と思うくらい。

ひとつ問題提起されたら、いいとこは拾ってダメなとこは軌道修正。
すべて上手くいくものなんてないって、みんなわかってるでしょ。
それでいいじゃん。ちょっとずつ、なるべくみんなのこと思ってやればさ。

ま、それが現状だと言われたら…それまでですが。
(そう言いそうな人、いるよねぇ〜)

はたまた、オバマ話題にいけば、
・結局何もできない
・彼は救世主ではなく人間、そこを知っておきたい
などなど、戒める声も。みたいな記事も。

とにかく、一つ石を投げれば、どんな石でも同じような波紋がでるわけです。


いまの僕的には、軽々しく、

「1、2万くらいの〜」とか言っちゃいけないと思うんです。
みんなの1、2万円で、みんなで不景気なわけですから。
1、2万も、ですよ。“も”!

「あいつは何もできない」とか言っちゃいけない気がするんです。
靴下も履かせて欲しいんですか?
お腹空いたら何か食べさせて欲しいんですか?
とりあえず自分で履いて食べてから、つぎ一緒に美味しいものでも作りません?

むかーしにウヲノメバンにも書いたけど、

「1+1=2は簡単すぎて誰にも理解できない」

と言った、某学者の言葉が身に染みますな。
タグ:定額給付金
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ヨー ヨー マWii ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。