SSブログ

自己分析:僕の話が分かりづらいところ [日常]

それはたぶん…

自分の考えに賛同して欲しいんじゃなくて、共有したいんじゃなくて、いま自分はこう思う、感じるということを話せば、自分の予期せぬとても素晴らしい見解に出会えるのかもしれない。

というスタンスで話しているからだと、今、歩きながら思う。

つまり、人からの素晴らしいアイデア待ち状態。しかも期待度大。

なーるほーどー!
と、なりたいだけ。

だからこそ自分の意見をそうじゃない、そういうことじゃない、と何度も説明し直してしまう。

正確に伝わらなければ、その意見に対しての正確な反応が見られないから。

あくまでも僕の思いに対する、あなたの見解を求めている。

- - -
だから僕は説明の説明みたいな話が多くなる傾向がある。

なぜなら前述の通り、なるべく正確に汲み取ってもらった上での「あなたの見解」を知りたいから。それが僕の求めていることだし、僕にとって必ずプラスになることだと思っているから。

- - -
でも正確に汲み取ってもらいたいことに一生懸命になりすぎて、(自分的には筋が通ってるんだけども)いろんな例えを、いろんな切り口の話を、次々と出してしまう。

結果、

今の言い方だとこうだよね?
とか、
○○ってことを言ってるんだよね?

と、「言い方や例えに対する応え」しか返ってこなくなる。

そうすると僕も「そうじゃなくて!」となってしまい、僕の本当の意図する「僕の意見に対するあなたの見解」を引き出せず、結果「僕の意見」みたいな話ばかりになってしまう。

- - -
という悪循環。

もう一度まとめると、つまり僕は常に、

僕の考えに対して、ほほー!なるほど!目からウロコ!となるような話を過剰に求めすぎ、なのです。

結局、みんなの中の真ん中の話(話題)ではなく、その真ん中のこと(話題)に対しての僕の見解について、なるほどー!と思わされることを期待していて、その時点で、真ん中(話題)の話ではなくなっていて、

「そう考える僕についてあなたはどう思う?」

ってことを聞きたくてしょうがなくなってるわけです。

- - -
ここまで自己分析をしてみて、僕をカテゴライズしたとすると、

「オレがオレが」の、ふつーの、わがままタイプ

に括られるのではないか。

これが今日の僕の自己分析結果です。w


タグ:自己分析
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。