SSブログ

東横線の奇跡 [日常]



ほぼ日は知ってますか?
僕はけっこう見ています。
そこでこんなのが載ってました。

- - -
団地のエレベーターホールにて、
自動ドアから迷いこんで、
出られなくなった雀を発見。

必死で外に出ようとして、
何度もガラスにぶつかっていて、痛々しい。

以前、同じように迷いこんで
激突死してしまった雀もいたので、
私と7歳の次女、4歳の次男とで
何とかしようと誘導してみる。

でも、うまくいかない。

とそのとき、
エレベーターのドアが開いて、
ひとりのおじ様が「こんにちは」と
降りてみえた。

おじ様は、私たちの「雀が‥‥」という一言で
すべてを察して素早く雀に近寄り、
なんと、雀をしっかりと手のひらでキャッチ!

しかも、次男に
「触らせてあげる。あったかいよ」と
雀をちょっとだけ触らせてくれた。

その後、雀を外に逃がし
「喜んどるわ」と言って去っていったおじ様。

何度も子どもたちと
「ありがとうございました」と
声をかけましたが、手を振って退場。

「ヒーローだね!」と子どもたち。
うん、間違いない。
おじ様こそ、真のヒーロー!

(IZU1969)

- - -
というのが載っていました。
いい話ですね。

んで、そこで思ったんですけど、

【お年寄りって、スズメ捕まえるのうまくないですか?】

いや、小さい頃、近所のおばあちゃんとかよく捕まえててね。
そして、僕のおばあちゃんも。
僕が小さい頃、虫網でひょい!っと捕まえて見せてくれました。
いとも簡単に。

いつもニコニコしてやさしいおばあちゃんなんですが、
その一瞬の俊敏さに凄味があったせいか、すごいと言いながらもビビってたもんです。

- - -
そういえば、スズメって減ってるのかな?
あんまり見ないというか、ベランダといえばスズメの巣があって、
ヒナで死んじゃったスズメを毎年のように片付けてましたけど。

巣を作れるような“隙間”がないのか、最近の建物には。

小さい頃はよく米粒で家の中まで誘導したもんです。w
ほんとに一粒ずつチュンチュン食べながら入ってくるからね。
かっわいいよ~!


-- BlogPressから --

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

みほ

この写真!!(笑)すごいですねー♪もはや神の領域w

私もほぼ日大好きで毎日みてます。
最近はツイッターでも社長ちゃんもクルーのみなさんも
アカウント取得されてるので、ついつい読み込んでしまいます。

鳥とか虫とか部屋に入られると、どどどーーーしよーーーーと
あたふたしてしまいますw
by みほ (2010-06-04 09:47) 

山南

ウケる(笑)
奇跡だね・・・
画像拝借してもいい?
by 山南 (2010-06-04 13:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

プチウヲ大賞ベッカムヘアー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。