SSブログ

地震 [日常]

※またまた、下書き保存にしたままでした。
 なんでだろ〜、なんでだろ〜。

- - -
ハイチの地震、かわいそうだよね。
これ以上状況が悪くならないこと、早くよくなることを祈ってます。
辛いなぁ。

↑これはあとで書こうと保存しておいた文です。
そして阪神淡路大震災についても触れようと思っていました。
ちょっと前の新聞に、神戸でアンケートを取った記事が載っていて、
まだ復興していないと答えた人が2割強(3割弱)いるという。
それは心の部分でのこと。

- - -
深夜、家に帰ってきました。
トーストとビール。
そのせいでますますお腹が空いてしまって、
チャーハンを作り、それとビール。
そして食べながらテレビをつけたら、
森山未来という俳優さんの「未来は今」という番組が始まった。

それは、10歳のときに震災を経験した、森山未来の番組。
とても引き込まれました。とても響きました。

その番組を見て、そうか、1月17日だったのか、と、
まったくもって“人ごと”として過ごしてきた自分に気付きました。

- - -
当時、僕は高校生でした。
朝刊の新聞配達のバイトをしてて、朝帰ってきてテレビをつけて、
なにが起きているのかさっぱりわからなかったのを覚えています。

真っ暗なところに灯りが点いている。
炎っぽい? 外国で戦争?
地震? なんで地震でこんなに燃えてるの?

とにかく真っ暗な映像ばかりで、は?は?、という感じでした。

- - -
新聞配達から帰ってくると、いつもチャーハンを食べていました。
1.5合分の。食べ盛りですから。

そして、チャーハンを食べるのも忘れて、その映像に見入ってました。
そして15年後、この番組をチャーハンも忘れて見入ってました。

- - -
忘れちゃいけない、伝えていかなきゃいけない、それは本当にそうだと思いました。
それ以上に強く感じたことがありました。

それを忘れずに持ち続けていこうと思いました。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

新大久保忘れてた! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。