SSブログ

クロスオーバー [日常]

IMG_2303.jpg

突然、携帯が壊れました。
確定申告の還付金が入りました。
定額給付金の書類がポストに入ってました。

もう、iPhoneを買うしかありません。
ドキドキして眠れません。
6月頃には第2世代のiPhoneが出るとか、出ないとか。
でも、画面の写らない携帯じゃ、6月までもたないよね…。

***

ひょんなことで、ムッシュの(コンピ?)アルバムを借りました。
とっても良いです。
ムッシュについては詳しくないですが、個人的にはカントリーのムッシュが好きです。(ちなみに、写真にあるティッシュは、「ポップコーンの硬いところ」を出して包んだものです。って、説明しなくていいって?w)


これを聞きながら、いろんなブログを見て回る。

そして思う。

みんないろいろやってるな。いろいろ感じてるな。
そしてなにかに向かっているな。、と。


んで、こういう場合、いつも最後に行き着くのは、

「日本人ってなんだろね」なんですよね。

僕はいつもそう思うんです。
いろんな人と話したり、見たり。
物を見たり、聞いたり、すると。

日本人って、そうとう世界中のいろんなものを取り入れつつ、いろんなものに憧れてると思う。

でも、今までの日本ってなんだったんでしょう。
特に、いわゆる「戦前」までの日本って。

グローバルみたいなことがよく言われています。

でも、多くの日本人の言う・感じているグローバル的な思考って、なんとなく、僕的にはですが、ぜんぜんグローバルじゃない気がします。

単純に右に倣え。世界に、海外に、アメリカに倣え。
そしてなによりも単純な、憧れ。俗的ステータス。

日本人はもっともっと、内側をしっかり見つめた方がいい気がします。
(僕もね。w)
その周りに異国の異文化が付けば、それこそグローバル。


そんなことを、ムッシュを聞きながらだと、さらに感じてしまうわけです。

最近よく耳にする、「ブレ」てないんですよね。
もしかしたら、ブレきった結果かもしれませんが。
どっぷりカントリーやらブルースやらポップスやらロックやら…。
そうとうムッシュは海外に影響を受けています。
しかし彼は、ムッシュかまやつひろし、なわけです。
そこにグローバルさを感じるわけです、僕は。


ま、そんなこんなで寝ますよ、僕は。w
明日は「ザギンでシースー」な感じなんで。
Eleki-Inst a go-go!に間に合ったら行きたいな。
ま、シースーが先約だからしょうがないけどね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。