SSブログ

JAPAN [日常]

日本語ってすごいと思ってます。
日本人ってすごいと思ってます。

先日のニュースで野球の原監督が「サムライジャパン」と言っていました。
お恥ずかしい話、僕は初耳でした。
WBC日本代表の愛称なんですね。知らなかった。
でも外国の方が安直に喜べる、いい愛称だと思います。

しかし、最近なんでもジャパンが付いててちょっと気にもなります。
岡田ジャパン、反町ジャパン、なでしこジャパン…あ、サッカーばっかりだ。
ま、なんにせよ、日本を代表するときに“ジャパン”は付くようです。

愛称だから、なんでもいいのかもしれないけど、ちょっと言いたい。

「国を代表するのに、なぜ【JAPAN】なんだ!」って。

日本でしょ、日本。ひぁりーず、NIPPON!
外国の人が「オ~、サムラァイジャパ~ン!」とか言ってくれる用ならいいけど。
日本人が自国の代表のことをなぜこぞって英語で言うのかな。
たまにならいいけど、いろんなジャンルで言いすぎで、ちょっとイラっとします。

あ! 柳本ジャパン! ありました、他にも。

でもそこには日本語と日本人の、いい意味での柔軟性があってはこそ。

日本語って、日本人って、すぐ外国を取り入れちゃうからね。
しかもほぼ100%、欧米限定。 アジア・アフリカは基本度外視。
物でも言葉でもなんでも、違和感を軽減して取り入れるのが上手い。

「最近の若いやつはなんでも“超”つけやがって!あんなの日本語じゃない!」

とかいうなら、ジャパンジャパン言うなっつーのよね。
もともとジャパンは100%日本語じゃないしさ。

でも“パねぇ”なんかよりはジャパンの方が、日本語としては地位が確立してますよね。
ま、アルファベットじゃないし、発音が違う時点でほぼ日本語だし、
いや、名詞だからなんでもよくね?って言われたらそれまでだし。w

とにかく、世界に出て同じフィールドで戦う場合は世界に合わせなくていいんじゃないかと。
その方がかっこよくて好きです、僕は。

オリンピックだって一回くらいスーツやめたらどぉ?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。