SSブログ

ますのすし [日常]

Image046.jpg

ampmの鱒寿司って食べたことあります?
そして、僕が鱒寿司が大好きだって知ってます?w
(知るかー!)

鱒寿司とは、鱒の押し寿司。富山の郷土料理です。
僕は小さい頃魚は苦手だったのですが、(たしか)お父さんが持って帰ってきた鱒寿司を食べたときに、なんだかとっても美味しかったんですね。それ以来僕の中では、滅多に食べれない美味しいお寿司として君臨しているわけです。

そして大人になり、東京にもよく出かけるようになると、ampmというコンビニに行くようになりました。
するとなんと鱒寿司のおにぎりがおいてあるじゃないですか!そしてこれまた美味しいわけです。(やりよるよ、エーピーは。)

今ではそうでもないけど、当時のコンビニおにぎりとしてはちょっと高めのお値段。
そこでさらに僕の中では、滅多に食べれない美味しいお寿司度数が上がるわけです。

そのせいか僕は「エーピーといえば鱒寿司」というイメージが拭えません。

最近でもかなり定期的にエーピーの鱒寿司を食べます。
なかなかその辺じゃ売ってないからね、鱒寿司は。

そんな僕の奥さんは富山県出身。
…えっ!? 鱒寿司目当てじゃないかって!?
…そんな腹黒くないセヨ〜。
でもことある度に鱒寿司が食べれるのが、とってもうれしいです。


そして今日もぷらっとエーピーに行きました。
最近では鱒寿司と同様、僕のエーピーイメージ商品になりつつある「ひじきのおにぎり」と「鱒寿司のおにぎり」を買いに。

そしたらびっくりしました。

笹に包まれてるよっ!
キターーーっ!
かなり本格的だ。
笹の香りもちゃんとあるし。
やっぱり、やりおる、エーピー。

そうです。笹に包まれていてこそ鱒寿司なんです。

明日も食べちゃおっと。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

2008年発売!?七つの傷を持つ男 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。