SSブログ

冠婚葬祭 [日常]

#空 #雲 #sky #cloud

@kuri_nobが投稿した写真 -



先日妹の結婚式がありましたが、その直前には祖父が亡くなり、
この3日間は結婚式・通夜・告別式と栗田家と親戚一同でずっと一緒でした。

妹の結婚式。
一番下の妹がついに結婚です。
これで三兄妹、皆、家庭を持つことになりました。
3人とも立派に巣立ちましたね、戸籍上では。
披露宴の運営も新郎新婦で考えてやりました。
よって僕は音響係。
よって乾杯の瞬間もミキサーをいじっていました。
結婚式・披露宴は楽しく飲んで帰る経験しかないため、なんだか複雑でしたさ。
えぇ。これでも僕、長男ですから!ww
とはいえ、家族が増えるのは楽しいことです。
うちは皆神奈川県民ですが、はじめて東京都民の家族ができました!
この先、事ある度に神楽坂へ行くことになります。
僕も都会っ子の仲間入りですっ!

祖父の通夜と告別式。写真はお通夜の日の、台風直前の空。
ここでも久しぶりな親戚の皆と会えて、様々近況を話して普通に過ごしましたが、
やはり、棺に蓋をする時と、火葬される直前の「お別れです」という係の方の言葉の時は、呼吸が止まりそうになりますね。
おじいちゃんの形がなくなってしまう、本当にお別れなんだと受け止める時ですね。
大正生まれのおじいちゃん、戦争も経験して、すごい人生です。自前の歯もいっぱい残ってました。亡くなるひと月前に、ひ孫の顔を見せられたのが良かったです。

僕はひいおじいちゃん・ひいおばあちゃんもいる中、育ってきましたが、
ついに…なんて言って良いのかわかりませんが(父方の)おばあちゃんだけになりました。
この先も、ひ孫を連れて、なるべく多く顔を見せに行きたいと思います。
 
 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

東中野Yes!でライブTHE SURFCOASTERS LIV.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。