SSブログ

ミックスさん [日常]


金魚すくいでゲットした金魚が一匹じゃかわいそうなんで、仲間を買って来ました。

ミックス金魚1匹・どじょう1匹・ミナミヌマエビ4匹・石巻貝2匹

しかし、ミナミヌマエビはすぐに全滅。
桜海老のような色になって亡くなっていました。
さらに今朝、ミックス金魚も逝ってしまいました…。

水槽もカブトムシで使ってない虫カゴなので狭く、隠れる所もあまりなく、小さいミナミヌマエビにはかわいそうなことをしました。

エアレーションもなく、水草と酸素の出る石だけでなんとかイケるかなと思ったけど…ミックス金魚には悪いことをしました。

それでも金魚すくいの金魚と石巻貝はなんとか生きていて、でももうすぐ力尽きそうだったので、乾電池式のエアポンプと水かえ用ポンプとバクテリアを買って来た。(ドジョウはどうやら元気そう)

…んだけど、うっかり寝てしまって。
3:30am頃からの作業。ハッΣ(゚д゚lll)

水かえポンプがとても使いづらくてちょっと手間取ったけど、30分くらいで作業完了。
9:00am頃にはみんな、パッと見は元気になっていた。

よかったわー。
石巻貝なんて2匹で水面に寄り添ったままジーっとしてたからね。
それがいまは口パクパクさせて動き回ってます!

- - -
今回の失敗はエアレーション。
虫カゴ(水槽)を置く近くに電源がなくてね。
エアレーションなしでなんとかやってみようとしたんだけど…。

- - -
小学生のときの「生き物スキスキ魂」が完全に甦ってきました。

そう言えば小学生のときは飼育係りをずっとやってた。

ニワトリですんごい凶暴なヤツがいたなぁ。
ウサギの赤ちゃんたちを抱えて、クローバーを食べさせに檻の外へ連れ出すのが好きだったなー。一緒にゴロゴロしたりしてね。
あとザリガニがたくさんいたな、あの池。

うーん、懐かしいっ!
そして、もっともっといろいろ飼いたい!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。