SSブログ

冬は心地いい [日常]


冬は空がきれい。
空も空気も澄んで、とても気持ちがいい。
お正月なんかは、まず雨なんて降らないし、まさに日本晴れ!

と、言うのは、・・・
と、言えるのは、関東だけ。

注意:
関東だけではないだろうけど、僕は神奈川人なので、関東くらいまでしかわからない。
(天気予報のときの地図が関東地域だからね)

奥さんの実家では、冬と言えば、曇り空で雪か雨。
なんなら雷鳴りますから。鳴るだけじゃなく、ピカピカッってね。

神奈川人の僕としては、冬に、とくにお正月あたりで、
空は雲って、雪か雨が続いて、なんなら雪で雷だなんて、
天変地異と言ってしまうとひどい言い方になってしまいそうですが、
それくらいびっくりすることで、ありえないことなんですよ。
神奈川の人が、お正月は日本晴れで気持ちいいね!なんて言えるのは、
日本海側で雪や雨や雷になっているからなんですよね。

今日車の中でFM横浜聞いてたら、「青空でお正月」みたいなことを言っているのを聞いて、あらためてそう思いました。

もちろんこれは地域・土地柄の話なので、どちらがいい悪いの話じゃないです。
“〜のおかげ” の話でもないわけです。

ただ、そう思っただけです。

そして、両方の冬を体感して思うことは、やっぱり僕は冬が好きだということ。
天気云々ではなく、寒い方がなんだか心地いいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

あけましておめでとうみつけた! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。