SSブログ

今日のパスタ - 1 [料理]

先週から妻・子供は実家へ帰ってまして、“今がチャンス!”とばかりに自炊を楽しんでやろうと企てていたんですが、忙しい最中飲みにもよく行ったり、タクシーに携帯忘れたり…。
そんなこんなしてたら自炊なんかする時間全然なかったさ。

そして今日やっと携帯を受け取ることができ、迷惑メールなんかを削除していたら急に電話帳を整理したくなって、さらにはパソコンのアドレスブックも整理して“将来のiPhone活用”のために今のうちからデータを同期させておこうなんて無謀なことやってたら、あっという間に18時。

その間、一食も食べてない…。気付いたら時間が経ってたよ。
このままでは一回も自炊しないままみんな帰って来ちゃう!
ということで、整理はやめにして食材を買いに出る。

僕はパスタが大好きです。
中でもクリーム系。トマトクリームソースとか大好き。
だからクリーム系に挑戦しようと以前から本を読んでいたんですが、急に面倒になってきて、どうせなら基本から攻めた方がいいんじゃないか?ということで、本の最初にあった“プレーンパスタ”にすることにしました。
ざるそばというか、素うどんというか、麺の味を楽しもう的食べ方です。

なので買ったものは、スパゲティにオリーブオイル。
あとは朝食にと玉子、ビスケット。以上。

さて、では取りかかります。

まずはベランダから葉ねぎくんをカット。
Image772.jpg
バジルとかではなく和風な薬味で。

麺を茹でている間に、ボウルにバター・黒こしょう・塩・カットした葉ねぎを入れておく。
Image773.jpg

そして茹であがったら混ぜて出来上がり!簡単っ!
Image774.jpg
葉ねぎのいい香りが…と思いきや、バターの匂いの方が強い!さすが動物性だ!w
これにオリーブオイルを少し入れてみたりして、味を変えながら食べる。

そして一作目を踏まえた上で“二皿目”に。
ここが自炊のいいとこですね。ちょっとずついろいろ食べれる。

次は茹でた麺をさっきと同じ、バター・黒こしょう・塩とを混ぜながら、めんつゆを少々。その和風パスタ系のところへ、オリーブオイルでふわっと焼いた玉子+葉ねぎをのっけて完成。
Image776.jpg

この“天津系パスタ”、意外にイケてました。
でもちょっとパンチが足りなかったかな。
ごま油で玉子焼きたかったんだけど、なくってね。
やっぱりオリーブオイルで焼くなら肉の方がおいしく焼けるかね。

Image777.jpg
ということで、ハイボールと一緒にいただきました。

実は買い物のときウィスキーも買いまして。
ビールだとガンガン飲んじゃうから、ウィスキーとかの方が経済的かな、と。w

そんな僕の黒角。 もう次で半分いっちゃうな。w
Image778.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

100000000000000もうこんな時間か。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。